メイン
   NAP 要望
     GPLに関して

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
face
投稿日時: 2007-08-03 21:33
管理人
登録日: 2006-07-11 18:49
居住地:
投稿: 163
Re: GPLに関して (追記)
著作権を所有する方から要請があった場合に関しては、協力する旨を何度も説明しております。
著作権とGPLライセンスを混同されていませんか?
Guest
投稿日時: 2007-08-05 00:25
Re: GPLに関して (追記)
SlavaNap非公式日本語版の著作権を持つusj氏から
ライセンスに違反しているのでソースコードを公開してください
といった内容のコメントが出ていますが?
face
投稿日時: 2007-08-05 01:13
管理人
登録日: 2006-07-11 18:49
居住地:
投稿: 163
Re: GPLに関して (追記)
> SlavaNap非公式日本語版の著作権を持つusj氏から
> ライセンスに違反しているのでソースコードを公開してください
> といった内容のコメントが出ていますが?

ライセンスに違反していると断定できるとは考えておりません。
また、その要望に対して私がどのような対応をするかについては
当事者同士の問題であり、Guestさんに報告する義務は無いはずです。
Guest
投稿日時: 2007-08-05 06:19
Re: GPLに関して (追記)
レスが遅くなり申し訳ありません。

また人様の意見で申し訳ありませんが、読んで頂けますでしょうか。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mysv/1136700122/485-486

>485 名前:DNS未登録さん[sage] 投稿日:2007/07/27(金) 22:48:36 ID:???
>>>483
>http://www.gnu.org/licenses/gpl-faq.ja.html
>に、下記の問答があるので参考にしてほしい。
>
>Q.自分が書いたプログラムをGNU GPLの下で公開したいのですが、
> 同じコードをフリーではないプログラムでも使いたいのです。
>A.フリーではないプログラムを公開するのは常に道徳的に堕落した所業ですが、
> 法的にはあなたがそうすることについて何の障害もありません。
> あなたがコードの著作権者ならば、あなたは場合に応じて様々な異なる
> 非排他的ライセンスの下で公開することができます。
>
>Q.GPLで保護されたプログラムの開発者はGPLによって束縛されますか?
> 開発者がGPL違反を犯すことはあり得るでしょうか?
>A.厳密に言えば、GPLは開発者が他の人のプログラムの利用や頒布、
> 改変に関して示すライセンスです。開発者自身はそれによって束縛されることは
> ありませんので、開発者が何をしようと、それはGPLの「違反」ではありません。
> しかし、開発者が誰か他の人間によって行われたならばGPL違反となりそうな
> ことをする場合、開発者はもちろんコミュニティにおける倫理的名声を
> 失なうことになるでしょう。
>
>つまり、外部からGPLライセンスのコードを入れてない限り、
>開発者(=著作権者)が自分のコードにGPLをつけるのも、あとからはずすのも自由。
>
>
>486 名前:DNS未登録さん[sage] 投稿日:2007/07/27(金) 23:06:43 ID:???
>>>485を踏まえれば、
>開発者は過去にGPLで配布されたコードを
>GPLライセンスを外して配布することすら出来る。
>(GPL版の方の配布をストップできるわけではないので今回の場合はあまり意味がないが)
>なので
>1.「Version1」をGPLで公開した
>2.「Version2」もGPLで公開していた
>3.「Version3」で有料ソフトとして販売するため公開をやめた
>という流れについて、
>
>「ver1と2がGPLで、ver3が非公開」という状態でもなんら問題ない。
>よって
>「開発者自身がGPLライセンスを過去に遡って無効にした」という解釈は必ずしも導けない。

485氏の意見と根拠は明確に下記レスが誤っている事を表しています。

>>※2
>>SlavaNap2.5以降も当然派生物のはずですが、開発者自身で
>>GPLライセンスを無効もしくは放棄にしていると考えられると思いますが、

またITの記事に関しては、読者に突っ込みを入れられるようなライターさんであり、
GNU本家サイトのFAQとどちらが正しいかは言うまでも無い事かと思います。

上記を考慮した上で、「開発者自身がGPLライセンスを過去に遡って無効にした」可能性が
ある、と仰るのであれば、その証拠を提示して下さい。

さらにこのような意見もあります。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mysv/1136700122/528
>528 名前:DNS未登録さん[sage] 投稿日:2007/08/05(日) 00:15:45 ID:???
>だから本家の見解なんか関係無しで
>SlavaDevの見解として違反しているという物があるから違反なんだよ。
>
>ライセンスの変更はSlavaDevの独自コードの部分にまで及ばない。
>だからSlavaDevのライセンスに違反してればそれで十分なの。

SlavaDev版はGPLであり、よってusj氏も最新のソースを公開するように、と仰っていた筈です。

本家フォーラムでも以下のように扱われています。

http://phpbb.slavanap.org/viewtopic.php?t=3928&start=0
>as long as they publish their source code, they are entitled to do what they like

>>ALL
他に気になったのが、何回か以下のようなレスがありますが、ややこしくなるのでGPLの問題に絞ってレスを頂けると幸いです。

>また、著作権所有者として正式に依頼があれば協力は惜しまないつもりである旨は説明してまいりましたが、それはGPLとは別問題になると考えます。
>著作権を所有する方から要請があった場合に関しては、協力する旨を何度も説明しております。
>著作権とGPLライセンスを混同されていませんか?
face
投稿日時: 2007-08-05 06:56
管理人
登録日: 2006-07-11 18:49
居住地:
投稿: 163
Re: GPLに関して (追記)
2chのほうも見てますが、長文をそのままコピペされても迷惑なのでご遠慮下さい。

著作権にしてもGPLにしても、権利所有者が直接行動すべき問題であり、
第三者であるGuestさんから、GPLについて意見をされても私の見解は変わりません。
また、この場で議論を続けて白黒はっきりする問題だとお考えなのですか?

GPLについて議論されるのはご自由にされて結構ですが、
こちらとしては著作権所有者からの要請以外はなんらかの行動をとるつもりはありません。
それ以前に、Guestさんの目的がわかりません。

GPLについて、この場で議論を続けられるのはかまいませんが
匿名のままでは荒らしの場になる危惧があります。
具体的な目的や希望がないのであれば、今後は差し控えていただきたいと思います。
face
投稿日時: 2007-08-05 07:26
管理人
登録日: 2006-07-11 18:49
居住地:
投稿: 163
Re: GPLに関して (追記)
> またITの記事に関しては、読者に突っ込みを入れられるような
> ライターさんであり、
> GNU本家サイトのFAQとどちらが正しいかは言うまでも無い事かと思います。

記事の信憑性が無いと判断した根拠がわかりません。
GNU本家サイトのFAQから、こちらに誤りがあると判断した根拠も不明です。


> 上記を考慮した上で、
> 「開発者自身がGPLライセンスを過去に遡って無効にした」
> 可能性がある、と仰るのであれば、その証拠を提示して下さい。

なぜ私が、Guestさんのために時間をかけて証拠を示さなければいけないのかわかりません。
« 1 (2)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

 
検索
ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
アンケート
NAP最新版の感想は?
動作が軽くなった
メモリ消費が減った
便利な機能が増えた
あまり変わらない
悪くなった
Robot Capture
CAPTURED : 8554 (Lastest 2018/06/24 12:25:35)
URL :
NAME :
MAIL :
MESSAGE :
SUBMIT :